新着情報

靴下マニア

2015/05/29

新商品!美濃和紙靴下とアーガイルソックスUPしました!




美濃和紙靴下とアーガイルソックスアップしました。


「美濃和紙靴下」はスニーカーソックスタイプでサイズが25cm-27cmでメンズ商品、「アーガイルソックス」は17cm丈でサイズが23-25cmでユニセックス商品になります。


今回塚本で作った美濃和紙靴下。

美濃和紙って?

美濃和紙の靴下?

と、思われる方もいらっしゃると思うので少し説明させていただきます。


まず、「美濃和紙」とは・・・。

清流長良川のほとりにある美濃地方で、1300年以上にわたり受け継がれ正倉院に保存されている資料にも使われるほど、古くより良質で伝統ある和紙として全国的に知られています。


その「美濃和紙」を特殊技能によりスリット・撚糸をして一本の糸にしてあります。

「美濃和紙」の持つ清涼感・軽さ・ボリューム感を衣料用とで表現してある糸です。


美濃和紙の主原料はマニラ麻です。

木材バルブと比較すると・・・


 *繊維長が長く、繊度がよいため 『柔らかい』

 *セルロースの鮮度が高いため  『綺麗』

 *強度があるため        『編みやすい・織りやすい』

 *育成が早いため        『環境にやさしい』


などの特徴があります。


美濃和紙の効能


吸湿性・・・綿の6倍の吸湿性がありベタつかず、麻に似た清涼感。


保湿性・・・保湿性が高く、湿度が高ければ水分を吸収し乾燥すれば発散する

      肌の乾燥やアレルギー肌の方に潤いを与えるのに効果的です。


消臭抗菌性・・・呼吸作用が、臭い・ほこり・花粉等を吸着しバクテリアの繁殖を抑え消臭抗菌効果を発揮。


軽量感・・・比重が麻の3分の1と非常に軽く、しなやかなハリとコシがあります。


多孔質構造・・・繊維が多孔質で微細な空間があり、

      通気性よいため法然しサラリとしたドライ感があり夏涼しく、

      冬は上着を着れば繊維の空間により断熱効果をもたらし暖かい。


UVカット・・・和紙繊維独特の多孔質構造が紫外線を防ぐ力に優れています。


などの効能が。


和紙は綿素材に比べ吸湿・吸水性と空気との調整機能や断熱性があり、夏はべ夕つき感を無くして涼しく、冬は空気の層が暖かく足を包み、靴の中はいつでも快適です。

吸湿(調湿)効果はバクテリアの発生をおさえ、抗菌防臭効果も発揮します。

さらに、和紙は抜群の坑ピリング性があり、何度履いても靴下の表面が毛玉で覆われたりすることはありません。それに、静電気も起きにくいとのメリットもあります。


夏は涼しくさらっと、冬は空気の層で暖かいので「美濃和紙 靴下」はオールシーズン履いていただく事が可能です!


美濃和紙の説明分添付しておりますのでご覧ください。

美濃和紙靴下を是非お試しください。


つかもとオンラインストア

㈱塚本で生産可能な商品を紹介しています。商品の詳細をご覧の上、オリジナル商品の製作の参考にして頂けると幸いです。掲載商品のご購入も可能です。詳細はこちら

※ オリジナルブランド「ELEPHANT CLUB」の商品は、こちらよりご購入いただけます。