新着情報
靴下マニア
2024/11/15
靴下ができるまで②
3.返し・傷見
靴下を裏返しながら、傷や糸抜けがないかチェックします。
「傷見板」を使って靴下を裏返しながら傷をチェック
10足で1束に縛り、編みあがり足数を数えます。
この後の工程もスムーズに行えるようになります。
4.ロスト
編み生地を検品しながら裏返した後、靴下の先を縫う「ロスト」という工程があります
人の手で1枚ずつ機械にセットし、縫製作業を行います
機械に縫製部分をセット
不要な先の部分をカット
ここで出てくる「ロスト紐」は様々な製作物に使われています
2本の糸で仮縫い→もう2本の糸で本縫いをして靴下の先を縫います
繋がった糸を切り落とします
きちんと縫製ができているか、傷が出ていないかなどをチェック
(ここでも傷見板を使います)
左→ロスト前 右→ロスト後
靴下の形になりました
靴下が完成するまでには、いくつかの工程があり、人の手も多く必要です。
満足いただける製品ができるよう、弊社も誠意を込めてお作りしています。
納期があるものについてはお早目のご相談をよろしくお願いいたします。
デザインが決まっていなくても大丈夫です!
まずはお気軽にお問合せください。
一部柄データを掲載しております。過去実績品をご参照ください。
https://www.e-tsukamoto.jp/voice/index.cgi
▶お客様からの、よくある質問を「靴下製作の流れ」の最下部に配置しました!ご参照ください。
https://www.e-tsukamoto.jp/products/socks/flow.html
お客様満足の「オリジナル靴下・リストバンド」を作れる会社だと自負しております。
どんな場合も一度ご相談くださいね!
弊社では靴下をオリジナルデザインで制作できます!ワンポイントの刺繍を入れたり、生地に文字やデザインを編みこんだりカラーを組み合わせることも可能です。靴下のスタイル・生地をお選びいただけます。ユニフォームや制服、イベントなど実用的な記念品としてもご利用いただけます。
編み柄・刺繍対応できます。国内自社工場での完全受注生産ですので、出荷時の検針まで行えるのでご安心していただけます。
オリジナル靴下の製作:https://www.e-tsukamoto.jp/products/socks/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
株式会社塚本の取り扱い商品についてお知らせ
株式会社塚本では、リストバンド・靴下・ヘアーバンド・フィンガーバンド・レッグウォーマー・他主にレッグ商品をお取り扱いしております。
※オリジナルリストバンドやオリジナル靴下のお取り扱いもしております。
※今現在、株式会社塚本でお取り扱いのない商品。
腹巻・膝サポーター・ニットネクタイは現在お受けしておりません。
大変申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
つかもとオンラインストア
㈱塚本で生産した商品を紹介しています。掲載商品のご購入も可能です。一部アイテムはオリジナル製造も可能です。詳細はこちら
※ オリジナルブランド「ELEPHANT CLUB」の商品は、こちらよりご購入いただけます。